サカイとアートに迷いながらサカイに依頼…10分間サービスが地味に助かりました!

 

引越しを決めた際、何件かの業者から見積を取りました。

 

サカイとアートが最終候補まで残りましたが、料金・サービス等、トータル的な事を考慮し、サカイにお願いしました。

 

(サカイ・アート両社から色々値引きして貰ったので金額はほぼ同じにして貰えました)

 

引越の当日は大雨ですごい寒い日でした。

 

けっこう古い団地で階段や廊下も狭く搬出がかなり大変かなと思ったのですが、プラス雨という悪条件をも気にせず迅速な荷物の搬出には脱帽でした。

 

また、当時は子供達が小さくて作業の邪魔にならない様に抑えるのに必死でしたが、時々声をかけてくれたりしてさりげなく良い子にしてくれたことにも感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

新居へ荷物を運び終わった後に、最後に「10分間サービス」というのがあるのですが何でもお願いして良いそうです。

 

大袈裟な言い方だと「トイレ掃除をして欲しい」とかでも構わないそうです。

 

私は電気の取りつけをお願いしました。

 

電気ってけっこう大変なんですよね。

 

無料でやってもらえたうえに、ものすごく助かりました。

 

 

 

あまり引越慣れしてないので、ノウハウより反省点が多いかなと思いました。

 

見積もったトラックでかなり余ったそうなので「もっと持って行けますよ」と言われたのですが、自分自身で片付けたいなというのが何点かあったので断ってしまったのもあり、それが後々前の家へ何度か足を運ぶことになり面倒な結果になってしまいました。

 

自分自身での「こだわり」な物が何点か必ずあると思うのですが、もし予想よりトラックの中が余って持ってってもらえそうだったったら、その「こだわり」を捨ててドンドン運んで貰った方がいいと思いました。

 

どうせ、お金出しているのだし「運びのプロ」なのですから。

 

そして荷物は最初は1つ1つ丁寧にダンボールに梱包してたのですが、あっと言う間に引越日がやって来るものです。

 

「洋服」「お皿」等と大陸的にまとめた方が良いかと思います。

 

どの荷物も後で新居で気がねなく片付けが済みますので。

 

相見積もりは絶対やったほうが良いと思います。

 

サカイ・アート両社から大きく値引きして貰ったと書きましたが、相見積もりの件を話したからだと思いますので。

サカイとアートを比べてみました

 

サカイとアート、どちらも利用経験があるので当時を思い出して比較してみました。

 

サカイ引越センターを使った時の感想

見積もりの際、結構詰め寄られる感じで、その見積もりの後も業者に見積もり依頼するようスケジュールを組んでいたが、ついその場で発注。

 

少々後悔していたが、実際の作業は、迅速、丁寧で親切だった。

 

作業員も非常に清潔感あふれる格好で、全員が同じ服装の為、誰が業者さんなのか一目瞭然。

 

作業は体育会的なノリで、掛け声をかけながら、非常に統率の取れた感じで、私語も無く、テキパキと進んで行き、見ていてとても気持ちが良かった。

 

作業も丁寧で、梱包前に必ず家具の状態などを確認し、キズが有る場合は必ずこちらに確認してくれた。

 

新しい家に入る際に靴下をきちんと変えてくれたのも好感が持てた。

 

最初の営業の印象は強引な感じであまり好感が持てなかったけれど、最終的に現場の作業でものすごく満足し、頼んで良かったと心から思った。

 

 

アート引越センターを使った時の感想

まずは三社くらいに見積もりを出して頂き、対応や値段でアート引っ越しセンターへお願いすることを決めました。

 

基本コースにしたので、荷造りと、引っ越し後は大変でしたがその他は全てお任せしました。

 

当日のスタッフさんは二人で、テキパキ動いてくれました。

 

ダンボールに詰めたものと、家具、家電以外もトラックに乗るだけ乗せますと他のものまで積んで頂きました。

 

引っ越し先の新居前の道が狭く、トラックが入ることができませんでした。その為、トラックを少し離れたところに停めそこから運ぶことになりました。

 

追加料金を心配しましたが、追加料金はありませんでした。

 

又、スタッフさんがすごくいい方で各部屋の電気の取り付けなども行って頂きました。

 

引っ越しの機会がありましたら、是非またアート引っ越しセンターへお願いしたいと思いました。

 

 

サカイもアートもそれぞれ良い所がありましたが、営業さんの態度や料金を見直すと、個人的にはアート引越センターの方が良かったです。

 

 

引越し口コミ特集(主にサカイ)

 

小さい子供がいても安心して引越しが出来ますよ(30代・女性・主婦)

サカイとアート迷いましたが、サカイに頼むことにしました。

 

見積もりが早かったのと、当日の担当者がさわやかな人だったのが好印象でした。

 

年齢もさほど変わらなかったためか、夫婦とも話安かった印象です。

 

当時赤ちゃんだった息子が騒いでも、嫌な顔もしなかったのでありがたかったです。

 

多分、業者さんの決まりだったのだと思いますが、『何か一つお手伝いします。何しましょうか』と言って下さったので助かりました。

 

ちなみに、各部屋の照明を取り付ける作業をお願いしました。

 

引越しする時間はだいたいが朝やお昼前の明るいうちだけど、その日、暗くなってきてから照明付けるのに手間取ることが過去にあったので、してもらえて助かりました。

 

あとは、確か契約したらだったと思いますが、お米をもらえたのも嬉しかったです。

 

 

見積りは誠実・作業員はさわやか(20代・女性・会社員)

知人の薦めでサカイに頼みました。

 

担当者と打ち合わせをした時、担当者が寡黙な感じだったので少々不安なところがありましたが、当日来た作業員は明るく元気にあいさつしてくれたので、不安はなくなりました。

 

(いま思うと、見積りの方は寡黙というか、しっかりした方だったのかと…)

 

持っていくものが予定していたのとだいぶ少なくなってしまって(一人暮らしの引っ越しだったため)トラックの中がガラガラになってしまったのですが、ちょっと驚いていましたが悪い顔一つせず、きちんと固定してくれました。

 

ちょっとしたトラブル(私が悪いのですが)は、トラックの助手席に弟が乗り、私は自分の車で引っ越し先まで行ったのですが、私の運転が遅かったためトラックのほうがだいぶ先に着いてしまい、鍵は私が持っていたのでかなり待たせてしまったことです。

 

それにも関わらず嫌な顔せず作業をしてくれたので、全体的に感じのいい引っ越し業者だったと思います。

 

 

↓サカイ引越しセンターが気になる方へ(サカイまとめサイト)↓

サカイ引越センターの見積もり料金は必ず安くなる!